しつこい ニキビ

 

私は10歳の頃からニキビがひどく、高校生の頃は周囲が見て気分を悪くするほどひどい状態でした。

 

そのようなことから高校生の頃ニキビケアを始めたのですが、決定的な原因がわからなかったことから治すまでには困難を極めました。

 

 

 

 

最初にしていた対策はニキビ専用の化粧品を使用することでした。

 

実母が知人から聞いて購入した通販限定の商品だったのですが、お試し購入したところしつこい勧誘にあってしまって約1年分契約することになってしまいました。

 

 

 

そのニキビ専用の化粧品はきちんと1年間使用したのですが、ニキビは全く治まることがない状態でした。

 

次に行ったのは皮膚科の受診でしたが、そこでは抗生物質と塗り薬を処方されるのみであり、きちんと治したければ自費で美容皮膚科を受診しなければいけないと言われました。当時は大学生でバイト代も月に5万円程度だったことから自費診療を受ける余裕はなく、処方薬のみで様子を見ました。しかし効果はほとんど現れず、特に赤く腫れたニキビはそのままの状態でした。

 

 

 

 

 

他にも食事において油や甘いものを極力食べなかったり、市販のニキビ薬を使用してみるなどさまざまな方法を試したのですが、どれも目立った効果はないまま20歳を迎えました。

 

 

20歳の頃になると実母がまた他の誰かから漢方薬がいいという情報を聞いたので今度は漢方を処方している医療機関を受診しました。その医療機関では処方薬として漢方薬を出していて、ニキビを改善させられる薬で私の体質に合いそうなものを処方してくれました。

 

 

 

 

すると今度は効いたようで、服用してから約1週間で今までずっと居座っていたニキビがいっぺんに落ち着いて見た目はきれいになりました。

 

ただし約10年間ニキビは私のお肌にあったことから、皮膚がすっかり破壊されてしまってクレーターが目立つ状態になっていました。

 

症状は落ち着いたものの、もう少し早く漢方薬がニキビに効くということを知っていれば早く対処をしてクレーターもできなかったのではと思いました。